活動ニュース

「キャリアプランを考えよう!」東洋大学・理工学部で講義開始!

アップするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、                                                 実はこの4月から東洋大学の理工学部の非常勤講師になりました。

「総合A」という教養科目ですが、「キャリアプランを考えよう!」という授業です。                              4月13日(水)から1回目がスタートしました。

講師としてのメッセージをここでお披露目します! みなさま、どうぞ、ヨロシク!!!

                 【講師メッセージ】

 現在、私は認定キャリアコンサルタントとして、大学生、大学院生の就職支援、                             カウンセリング、キャリア教育をおこなっています。                                                      

 大学生の雇用状況の厳しい中、単に就職出来ればいいというのではなく、                                  大学生が自分の適性能強みに気づき、就業力をアップさせる事は重要です。                              

 ですから、本当に自分に合った職業と出会うためのファシリテータ-役として貢献したいと考えています。

 また、大学生が一人の人間として真に幸福で豊かな人生を送る為に必要な、                              自分自身のキャリアプラン考えていく力が身に付くようにすることも、とても大切です。

 ソニーでの27年間に及ぶキャリア育成の経験に基づき、多面的にナビゲートする役割も果たしたいと思います。

 1982年、当時のソニーの応募枠になかった「女性修士エンジニア」の第1号!                              として強引に?入社した経験も活かせると確信しています。

 更に、工学部出身のエンジニアが企業の管理職やリーダーの経験を経て経営スタッフとなり、                    やがてモノづくりからヒトづくりの経営者へと独立起業、転身していった、                                  自分自身29年のキャリア形成の生き様も伝えていくことが出来れば幸いです。

 21世紀を担う受講生のみなさんと共に、新しい日本の未来創出に向けて、自分たちの役割を果たしていきましょう!

«前の記事へ たった一人の本気が世界を変える!東北関東大震災に向けて、今、自分が出来ること!
»次の記事へ 『夢の文化祭』開催のお知らせ

前のページにもどる前のページにもどる